Xperia Z(SO-02E)向けのCM13.0リリース(追記あり)

0:18

SO-02E用のCM12.1が思いの外順調にビルドできたので、その勢いでCM13.0をビルドしました。

やはりhijack-ramdiskでSELinuxを抜けるのに一苦労でしたが、GXでノウハウを積んでいたので今回はずっと気持ちが楽でしたね。また、Zのビルド過程で新しく理解した点もGXの次回ビルドに反映できるかと思います。

データ通信と通話は相変わらず未確認です。CM12.1の方で報告いただきましたが、自分で状況を再現できないと修正しようがないので、SIMを挿した状態の起動直後のlogを取れる方がいたら提供いただけると幸いです。

音出力(+それに伴うプチフリ)とカメラが使えないので常用には向きませんが、まずは初期ビルドを公開します。もっとも、ZのCM13.0はUBL用のアンオフィシャルビルドが最近出たばかりなので、ブートローダーがロックされた端末向けのロムをこの段階で出せるのはかなり良い方かと思います。

ZがAndroid6.0の壁を越えることが出来たので、まずは一安心ですね。

<2016/01/17追記>
初期ビルドで取り切れなかったバグを修正して更新しました。
すぐに修正できるなら一日くらいリリースを待てば良かったですが、何事も結果論、出来ることは早めにしておくに限りますね。

一緒にFMラジオも有効化しました。CM12.1では高機能なCAF版を使っていましたが、CM13からサポートされなくなったのでGoogle製に変更されています。(こちらはUBL用のROMにも載っていないので、私のROMの利点です。)



<2016/01/20追記>
SIMを読み込まないバグを修正しました。
通話は試していませんが、これで主なバグはカメラだけになりました!

<2016/01/21追記>
通話についても動作報告頂けました。
カメラは私だけではどうにもならないので、CMのメンテナが修正案を出すまでお預けです。
(実際、CM13のアンオフィシャルビルドが出ているyuga, huashan, taoshan, 開発中のrhine, shinanoと私が知る限りでは、Xperia系のカメラは今のところ全滅です。 )

詳しいリリース内容はZのCM13.0用サポートページで確認ください。

関連する記事

次の記事
« 前の投稿
前の記事
次の投稿 »

11 コメント

Write コメント
AUTHOR
2016年1月16日 2:31 delete

恐ろしく素早いCM13のリリース、お疲れ様でした。
びっくりする程の開発速度で驚かされるばかりです。(;´∀`)

Reply
avatar
名無し
AUTHOR
2016年1月18日 8:45 delete

154氏がCMをbuildし続けてくれたお陰で長らく生き続けたGXが遂に物理的に死んでしまって、先日弟が使っていたZを譲ってもらったところなので感謝に堪えません。GXと同じく末永く愛して(カスタムして)ください。

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2016年1月21日 13:11 delete

2016/01/17版を入れてSimが認識しなかったので見にきたらすでに20日版にて直されてるとのことで早速試してみたいのですが、UPLOADお待ちしております。

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2016年1月22日 0:43 delete

限界輝度を 下げるには どこをいじったらいいですか?(通常よりももっと下げるという意味です。)

Reply
avatar
赤星
AUTHOR
2016年1月22日 3:19 delete

01/17のビルド分のファイルを差替えてあるので、同じリンクからあらためて最新版をダウンロードするようにして下さい。

Reply
avatar
赤星
AUTHOR
2016年1月22日 3:24 delete

私がZ用にビルドしたROMについて、ということで話しますが、ターミナルから以下のコマンドを打つか、

su
echo 1 > /sys/class/leds/lm3533-lcd-bl/brightness

ライトHALの輝度最低値を一番低く変更してビルドしたので、以下のパッチをリカバリから当てて下さい。輝度スライダーでより暗く設定できるはずです。
https://www.mediafire.com/?8pmd3yuzd00so3e

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2016年1月22日 14:05 delete

早速お返事ありがとうございます、再ダウンロードし試したところOCNのSIMにてデータ通信できました!とりあえずご一報まで、、、

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2016年1月22日 20:02 delete

xperiaz2 オフシャルcyanogenmod12.1
でしていて、
/sys/class/leds/led:rgb_green/subsystem/wled:backlight/brightness
を 1 にしたんですけど、輝度スライダーで変更するとまた 10 に戻ってしまいます。ここじゃないんですかね。(あと、1 にした時 画面がちらつくのは、どうにかなりますか?)

xperiaz の方はキチンと出来ました。ありがとうございます。

Reply
avatar
赤星
AUTHOR
2016年1月24日 2:34 delete

Z2については私は持っていないのでLEDの設定場所は分かりませんが、前にお伝えしたようにライトHALの最低値を変えてビルドしなければいけません。私はZ2はサポートしていないのでどうしようもないです。

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2016年5月13日 2:45 delete

FeliCaやNFCの対応予定はありますでしょうか?

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2017年10月12日 20:27 delete

SO-02EにAndroid6.0をありがとうございます。USBやSIMも使えました。
ところでNFCは使用できませんでしたが、どこかいじると使えるようになるのでしょうか?

Reply
avatar